よだかの図書室

僕が楽しんだ何かについての備忘録

このブログについて,自己紹介

はじめまして。夜鷹(よだか)と申します。

 

名前の由来は、宮沢賢治の『よだかの星』から。読書やゲームが趣味です。小説を書いたり、博物館巡りやキャンプなどもしたりします。

このブログでは、本やゲームなどの趣味の事柄について、Twitter(@yodaka13azrael,@lpfwvDVrR0N2m3C)では書ききれない長文を投稿していこうと思っています。自分の備忘録としての役割も兼ねています。

真面目なところだと、図書館を中心とした社会教育界隈のことも不勉強ながら関心があったりします。

 

ただ、そこまで真面目なブログではありません。

誰かのお役に立てることはないでしょうが、似たような関心がある方が興味のある記事だけでも暇つぶしに読んでもらえればと思いました。

しかしあくまでも個人の備忘録です。諸々ご了承ください。

 

ゲームではフロムソフトウェアの「ダークソウルシリーズ」が好きなので、その考察が中心となるかもしれません。ダクソ初心者様の理解を助けたり、暇つぶしになったり、僕の思いつきを見た誰かが新しい考察を出してくれたりしたら書いた甲斐があります。

 

ゲームと同じく読書も好きです。小説に限らず、歴史書哲学書、学問的な専門書・概説書、博物館の資料集などもよく読みますし、有名なものは死ぬまでに読んでみたいと考えるタイプの読書家です。

怪奇幻想文学が好きで、泉鏡花かバイブルです。

 

ご覧の通り冗長な長文を垂れ流しますが、誰かの暇つぶしになってくれれば僥倖です。